名作ハス公劇場

残念なご報告

今日はローズの4回目の関節炎のサプリメントの注射の日でした


ローズ:今日はかぁちゃんも行くの?
残念なご報告_e0121548_20191031.jpg



車に乗って嬉しそうでした


病院に着くと沢山のワンちゃんがいました
残念なご報告_e0121548_20283771.jpg



不安そうな顔のローズ
残念なご報告_e0121548_20233097.jpg



でも外面はとってもいいローズ
残念なご報告_e0121548_20262776.jpg



ちょっと待ちくたびれてきた頃のローズ
残念なご報告_e0121548_20295656.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは診察した後のワタシ達の結論と獣医さんとのお話です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今までの経過をみてきたところ、サプリの注射で良くなった感じはありませんでした

今でもずっと歩く時はビッコを引いて歩きづらそうな感じがします。

つい最近、和田動物病院(ローズとルキアの主治医)へ連れてった時

和田先生がローズの足の具合を見て、「ちゃんとした外科医の専門の先生に1度診て貰ったらどうですか?」言われました



確かにレーザー始めて1年以上経って、プール治療までやってるにも関わらず足の改善が見られません

それでも元々治療してた左膝は殆ど完治しています

その後、右足に負担が掛かりすぎて右膝を治療してました

プールをしていた途中経過で、かなりよくなったかな?と思った時期もありました

今日も触診で膝をよーく診て貰ったところ、右膝もかなり良くはなっているそうです

でも左の膝に比べたらまだ治りが遅いみたいです



最近になって急にビッコが酷くなったのでレントゲンを撮りました

その時にも(今日も)言われたのですが・・・

ローズは元々遺伝で?股関節形成不全を持ってたのが 膝を治療している最中に悪化してきたとの結論でした。(そのせいで関節炎が悪化してると言われました)

前回の検査の報告で、股関節形成不全と言われたのをあえて書きませんでした(ワタシの気持ちの中で信じられないのと 信じたくない気持ちがありました)

股関節形成不全って よく聞いてはいましたが まさかローズが持っていたのは
ショックでした!

遺伝だとしたら、ローズの兄弟姉妹のハスキーにもあるのだろうか?

サイトで調べたところ、遺伝は70パーセントで 環境で30パーセントだそうです


今の時点ではどっちとは言いがたいです。




来週、和田先生の紹介して下さる外科医の先生にとりあえず診て頂こうかと思ってます


その診断の結果次第では手術になるかもしれないですね・・。


今通ってるローズの足の先生は内科専門の先生で、足も手術をなるべくしないで レーザーやプールでリハビリを専門としている先生です

内科の先生なので、難しい手術になりそうなら 外科の専門の先生(三鷹にある大学病院)に紹介状を書いて下さるそうです


その後のリハビリはまた、お願いするかもしれません。


とにかく今はワタシが落ち込んでしまい、これからのローズはルキアと走る事も出来ないのか?
と考えたりして暗くなりました


お散歩さえ、あまり長く行けなくなるのかな?


とにかく今、とっても憂鬱です

でもこれが現実でしたから 向き合っていくしかないですね




by husko | 2009-03-01 20:50 | 獣医
お星様になったハス公姉妹とニャン公のお話
by おすかる

画像一覧

ブログパーツ

検索