名作ハス公劇場

防災訓練

今週の日曜日は町内会の防災訓練に参加しました。


防災訓練_e0121548_109355.jpg




首都直下型地震が4年以内に来る確率が70%と

ニュースで報道されてから

我家は

非常袋、食糧、水、テント、携帯トイレ等

ダンナが着々と準備しております。



備えあれば憂いなしですからね035.gif



防災訓練もかなり昔に参加したっきりだから何十年ぶりでしょうか039.gif


これは煙体験
防災訓練_e0121548_1018581.jpg



4人ずつ中に入ります。
防災訓練_e0121548_10194763.jpg




壁を伝って状態を低くして歩いて下さい

指示の中

デジカメでダンナの姿を撮ってるワタシって026.gif

実戦になったらデジカメなんか撮ってる余裕はないのでしょうがね。

中はこんな感じです005.gif
防災訓練_e0121548_10211313.jpg


バニラ味つうのが緊張感緩みますが054.gif

本当の煙使ったら倒れてしまう人続出するとかでバニラ味だそうです。

バニラ味よりチョコレート味が良かったな

と思うワタシって。035.gif





そして次は訓練はこれ

これは歩いてれば

どこでも見かける消火栓です
防災訓練_e0121548_10315072.jpg





公園には赤い入れ物が設置してありました

中を開けると長いホースが収納してありました。
防災訓練_e0121548_10342739.jpg




この長いホースを先ほどの消火栓の蓋をあけて

繋げるわけですが、蓋も30キロあるから

こんな道具を使わないと

中々開けられない、閉らないらしいです。
防災訓練_e0121548_10363650.jpg



水道栓を回す時に気をつけないといけないのは

通常の水道とは反対に回す事!

間違えると水が噴き出して吹っ飛ばされるかも
防災訓練_e0121548_10384983.jpg




ホースの握り方も間違えると大怪我するそうです。

消防隊の人はホースを握ってる時は絶対に離さない訓練をしているわけですが

素人のワタシ達が間違えた放水の仕方をすると

火事を消せないどころが自分が怪我してしまうそう025.gif

気をつけましょう040.gif




そして最後に消火器の使い方
防災訓練_e0121548_10474026.jpg



そういえば、消火器まだ買ってなかったかな、、014.gif


なんて思いながら説明を聞いて


ここでも4人ずつ消火器を使って火を消す訓練です。


消火器を使う時に


火事だぁああ


と大声を出してからやるわけですが


普段蚊の鳴くような小さい声で話すダンナの


火事だぁああ


の声のデカイ事まぁ005.gif(爆)

防災訓練_e0121548_10581793.jpg





最後に参加するともれなく付いてくる<こんがりパンスープ>と<リンゴジュース>

防災訓練_e0121548_11133691.jpg


防災訓練_e0121548_11135890.jpg




そして賞味期限が1か月程きれた<かんぱん>



かんぱんの写真撮ろうと思って探したらないっ。017.gif



賞味期限過ぎてたからダンナが慌てて喰った?


めでたし、めでたし



by husko | 2012-02-23 11:04 | 日常
お星様になったハス公姉妹とニャン公のお話
by おすかる

画像一覧

ブログパーツ

検索