名作ハス公劇場

ハスとマラの違い



今日は、わかってるようでわかってなかった シベリアンハスキーとアラスカンマラミュートの違いを調べてみました。



ハスキーとマラミュート、どう違うんですか?と聞かれた場合 ワタシは大きさと尻尾くらいしか違いを述べられなかったわけですが、、、、、


ちゃんと正確に違いを答えられますか?






<マラミュート>の方が体格は大きい。被毛もフサフサ。
どちらもそり犬として使用されていましたが、マラミュートは狩猟犬としても使われていました。
表情的にはマラミュートの方が犬を見て、どういう動作をするのかや、次に取る行動は分かりやすい。
巻き尾。
体重はスタンダードでメスが30kg前後でオスが40㎏前後。
通常の毛色は、ライトグレーからブラックまでの色と、セーブルからレッドまでの色と様々である。
原産国<アメリカ>


<ハスキー>比較すると、それほど感情を表情に表すことがない。
見た目の違いは他にもあり、マラミュートが巻き尾なのに対して、ハスキーの尾は巻いてません。
ハスキーはオスで22㎏前後、メスで20㎏前後。(オスはもうちょっとデカイ気がするけどね・・)
毛色は、ブラックから純白までの全ての色。
原産国<アメリカ or ロシア>(→これは書いてあるサイトに寄って違うけど、アメリカだよね??ってか ずっとアメリカと信じてきたから今更ロシアとか言われても・・・笑)


一応、ネットで調べたんですけど。。



・・最近のハスキーは割りと小さめの子が主流みたいだけど ローズ(28キロ)とルキア(24キロ)はデカイかもしれないっ

デカイゆえよく、マラですか?と言われるのは納得した(-。。-



でも、、、、尻尾見りゃわかるだろ!!(怒)みたいな・・・



キララン:あっ ほんとでしゅね!
ハスとマラの違い_e0121548_2131445.jpg



夕方の散歩中に偶然会った、キララちゃんを見て
「あらっっ、、、023.gifマラっぽい顔になってきたね・・」と爆弾発言をかましたワタシ040.gif


そこでこんな話に行き着いたわけですが(笑)



ローズ:ワタシはいつだって、秋田かマラにしか見られないけどね、ちっ。
ハスとマラの違い_e0121548_2171474.jpg



キララちゃん:ワタチはハスキーでしゅよ、よろちくね!
ハスとマラの違い_e0121548_2182251.jpg



ハス公三者会談中・・
ハスとマラの違い_e0121548_211156.jpg





この後、ミック君にもバッタリ=33

トイプーとダッフィー君の違いも今度勉強しなくちゃね(笑)
ハスとマラの違い_e0121548_21444049.jpgハスとマラの違い_e0121548_21445429.jpg


















ハスとマラの違い_e0121548_2147928.jpg



ミック君、ダンナのギトギトの顔舐めてくれてありがとう・・040.gif

ダンナが喜んでました(笑)



by husko | 2009-12-27 21:15 | 散歩
お星様になったハス公姉妹とニャン公のお話
by おすかる

画像一覧

ブログパーツ

検索