名作ハス公劇場

HACHIと富士の話



昨日は久々にレイトショーに行ってきました

前から観たかった HACHI です
HACHIと富士の話_e0121548_16451077.jpg



アメリカ版のパンフ
HACHIと富士の話_e0121548_16463950.jpg



日本版のパンフ
HACHIと富士の話_e0121548_16552051.jpg



かれこれ20年以上前のパンフです
(1987年の作品)
HACHIと富士の話_e0121548_16535716.jpg



日本版のハチ公のご主人、誰かわかるかな?
HACHIと富士の話_e0121548_1657999.jpg



日本版のは可愛いハチ公の漫画が書いてあります
HACHIと富士の話_e0121548_16582563.jpg




そしてこっちが、アメリカのHACHIのご主人
HACHIと富士の話_e0121548_1702277.jpg



綺麗な秋田犬でした
HACHIと富士の話_e0121548_1732529.jpg



主人亡き後に、ずっと駅の定位置で 帰るはずのない主人を待ち続けます
HACHIと富士の話_e0121548_1713929.jpg



最後の頃の老いてボロボロのHACHIの姿は涙なしでは見れません・・



日本バージョンもアメリカバージョンも最終的には同じ結末ですが、アメリカバージョンの方が観た後に日本産の秋田犬という犬がどんな気質の犬なのかをよりわかり易く描かれていたと思います。

きっと秋田犬の人気度がアメリカで上がる↑のでは?

でも、秋田犬は元々は熊狩りにも使った気質の強い犬と読んだ事があります。

ペットショップで売ってるような気質(飼い主と一緒に遊ぶ)を求めるならやめた方が無難です。

HACHIのアメリカバージョン、お勧めします072.gif

子供とかに見せれば、とても良い情操教育になるかと思います040.gif




ここからはワタシの昔飼ってた犬の話です


ワタシが小学校低学年の時に、秋田犬のミックスのメスを飼ってました。

名前は富士<フジ>と言いました。
とっても飼い主には忠実なお利口な子でした。
HACHIと富士の話_e0121548_178078.jpg


映画を観ながら、富士の事が何度も想い出されました。


富士は静岡の親戚の家から貰ってきた犬です。

小さい時に両親が働いて鍵っ子だったワタシの遊び相手はいつも富士でした。

富士のいた小屋は富士が自由に歩きまわれる様に広く囲ってありました。

ワタシはいつも富士の小屋の中で遊んでました・・



ある時、富士と庭で遊んでたらいかにも怪しい男が近づいてきました。

子供ながらに怖かったのですが、怪しい男がワタシに近づいてきたその時 富士が一声あげて、威嚇して追い払ってくれました。

普段は滅多に無駄吠えなどしませんが、いざとなると凄みのある声をあげる犬でした・・



富士は小学生のワタシのガードドッグ的存在でした。



でもある日の事、学校から帰ってきたら富士がいませんでした・・

代わりに富士の小屋にいたのは、躾の入ってないシェパードでした

父の友達が車の中で飼っていたシェパードでした。



愚かな父は、そのシェパが欲しくて 富士を知らない人に譲り渡してしまいました。



ワタシは声をあげて泣きました。

とても父を恨みました・・




そしてすぐに、富士をあげた家を訪ねに行きました。

子供の足で1時間かかるかかからないかの距離でした。



富士に会えました。

富士にこんな目にあわせてごめんね、泣いて沢山謝りました。

出来れば富士を返して欲しい、と新しい富士の飼い主にお願いをしてみました。


でもそれは叶いませんでした




次に富士に会いに行った時に 富士はすでにいませんでした

秋田の血が濃い富士が、懐かなくて逃げだしたか?どこかに捨てられたのか?保健所に連れてかれたのか?はいまだにわかりませんが。


(父もその後は富士の行く末を聞いて流石に後悔したと聞きましたが 後の祭りでした)



もしかしたら、ハチ公みたいに家に帰ってきたかもしれません。

でも自分のいた小屋にはすでに知らないシェパードがいましたから、諦めてどこかに行ってしまったのかもしれません。



あくまでもワタシの妄想ではありますが・・。




時々、ローズが富士の生まれ代わりだと思う時があります

秋田犬とハスキーとでは気質もなにも全然違うのですが。

ローズはよく秋田犬によく間違えられるので もしかしたら昔は富士だったのではないか?と

ワタシの都合の良い様に思いたいだけなのですが(笑)



ローズ:だからワタシ達の事、かぁちゃんはハス公って呼ぶのね・・
HACHIと富士の話_e0121548_17364035.jpg




by husko | 2009-08-29 17:38 | 映画
お星様になったハス公姉妹とニャン公のお話
by おすかる

画像一覧

ブログパーツ

検索