名作ハス公劇場

ミカンの目



今日のお昼頃、ミカン(猫、♀)の左目が瞑ったままでした。

ミカンの目_e0121548_21464615.jpg



よーく見ると涙がポロポロと出てました005.gif

ミカンの目_e0121548_21482089.jpg




これはなんかオカシイ?と思い

ミカンの目_e0121548_2149311.jpg


獣医さんに連れて行こうと思ったら・・・


今日は例のあそこは休診日です002.gif



どうしょう?か迷いましたが

明日まで我慢させるのが可哀想なので、近所の獣医さんへ連れて診てもらいました



診察の結果は<角膜炎>
角膜炎になると、目を痛がる、涙の量が多くなる、光をまぶしがってまばたきが多くなる、などの症状が見られます。また、粘り気のある目やにが出ることもあります。角膜は白く濁って内部に細い血管が現れたり、炎症が眼球の奥まで広がったりします。特に角膜に潰瘍(角膜潰瘍)ができると角膜が変化し、目をあけることができないほどの強い痛みが生じます。



目に白っぽい膜が出来てました
しかもかなり痛そうでした007.gif



<猫の角膜炎の治療方法>
角膜炎の治療は、ケガや異物の混入が原因の場合、手術などによって異物を取り除きます。他の病気が原因の場合は、その病気の治療を行います。その後、症状に合わせて点眼薬や抗生物質を投与します。潰瘍が進むなど症状が重い場合は、角膜の移植手術を行うこともあります。



今日は目薬を2種類いただいて、1日5回ほど点眼します
これを暫く続けないと、ダメみたいです(--;


暫くは点眼して、様子見ます040.gif


早くよくなって元どおりの可愛いミカンに戻ってほしいです
ミカンの目_e0121548_2224980.jpg





ローズ:まったくー、猫も医療費がかかってしょうがないわね
ルキア:ねぇちゃんに比べたら可愛いもんだと思うけど・・
ミカンの目_e0121548_22281394.jpg



ローズ:なんだって?
ルキア:いや、、、、別に
ミカンの目_e0121548_22294091.jpg



猫は滅多に獣医さんのお世話にはならないですが 年齢も8歳(3匹)なのでこれから色々と年齢的な症状が
出てくるんですかね・・・008.gif







今日は1日暑かったので夕方も6時過ぎるまでは散歩には出れませんでした

やっと6時にローズを出発=3




夕日を眺めて、ローズはナニを思ってるんでしょうかね。


ローズ:腹減ったな・・
ミカンの目_e0121548_22365363.jpg


ローズ:今日のオカズはなによ?
ミカンの目_e0121548_22402546.jpg



今日のオカズはステーキだけど・・。  By母


ミカンの目_e0121548_22424314.jpg



なわけないだろー047.gif By母





ルキアは昨日に引き続き空君と遊びました

夕方も7時近かったので、公園は貸切ドッグランに068.gif067.gif


ミカンの目_e0121548_22444931.jpg



ミカンの目_e0121548_22452642.jpg



画像があまりありませんが040.gif

ミカンの目_e0121548_22472159.jpg



動画も短いですが撮りました



今日も遊んでくれてありがとうね053.gif



by husko | 2009-06-12 22:53 | 獣医
お星様になったハス公姉妹とニャン公のお話
by おすかる

画像一覧

ブログパーツ

検索